赤ちゃんが泣き止まなくてツライとき


『生後1か月の男の子がいます。うちの子はよく泣きます。子どもが泣くと、抱いたり、オムツを替えたり、おっぱいをあげたりしていますが、それでの泣き止まないとツラくなってしまいます。ちゃんと世話をしてあげることができない母親だと責められている気持ちにもなるし、大声で泣いていると近所の人から虐待をしていると思われているようで、さらにイヤになります。つむぎさんとひろこさんは、どうでしたか?』
 
リスナーから届いた質問にママが優しく丁寧に応えます。
 
実際に経験したママだからこそ応えられることがあります。育児書には載っていない話、専門家からは聞けない話、旦那や親や友達にも言えない話。同じママだから、ぎゅっと優しく寄り添いたい・・・そんな思いが込められた企画です。
 
第3回目は、「赤ちゃんが泣き止まない」がテーマです。
 
・生まれて外の世界は刺激だらけだから
・赤ちゃんは眠くても泣くことを知った
・具合が悪いのかと思うと心配になる
・心配するということは愛情があるということ