他の赤ちゃんより体重が軽くて心配


『生後2か月の女の子のママです。同じ日に生まれた女の子のママと病院で友達になり、今もたまに買物などに一緒に行くのですが、うちの子の体重のほうが軽くて心配になります。生まれたときはほぼ同じ体重だったのに。どうして同じ2か月で差がでてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。』
 
リスナーから届いた質問にママが優しく丁寧に応えます。
 
実際に経験したママだからこそ応えられることがあります。育児書には載っていない話、専門家からは聞けない話、旦那や親や友達にも言えない話。同じママだから、ぎゅっと優しく寄り添いたい・・・そんな思いが込められた企画です。
 
第5回目は、「体重」
 
・新生児のころは体重が気になる
・1か月健診で他の赤ちゃんと比べてしまう
・成長曲線の真ん中にいたい衝動があった
・母乳が少ないのではと心配になる
・安心のための数字が心配の種になってしまう
・数字よりもわが子のご機嫌が大切
・ママの感覚が一番正しい!