いつまで続くの?ママの犠牲だらけの育児


『生後2か月の女の子と旦那の3人で暮らしています。この2か月、初めての育児でとにかく無我夢中で過ごしてきました。そこで最近、思うのは、子育てってこんなにも自分の時間がなくなってしまうのかということです。予定も思い通りに進まないし、お酒も飲めないし、甘い物もおっぱいがつまるので食べられないし、どうして私だけがこんな目にあわないといけないのかと思うと、イライラしてしまいます。この状況はいつごろまで続くのでしょうか?つむぎさんとひろこさんも同じように思い通りにいかなくて、イライラしたことはありますか?』
 
リスナーから届いた質問にママが優しく丁寧に応えます。
 
実際に経験したママだからこそ応えられることがあります。育児書には載っていない話、専門家からは聞けない話、旦那や親や友達にも言えない話。同じママだから、ぎゅっと優しく寄り添いたい・・・そんな思いが込められた企画です。
 
第6回目は、「自己犠牲」
 
・赤ちゃんのためなのに中断されてイライラ
・夜中の授乳も2〜3時間おき
・自分の時間が赤ちゃんに振り回される
・いけないママだと思って自分を責めてしまう
・ご褒美タイムのスイーツも食べられない
・赤ちゃんとママのオーダーメイド
・やらないといけないこと→やりたいことをやる