お宮参りで外出させるのが心配なとき


『赤ちゃんが生まれて3週間になります。両親からは、生後1か月ごろでお宮参りをするようにと言われていますが、長時間、外の空気に触れさすのには、まだ何となく抵抗があります。伝統的な儀式は私も大切だとは思うのですが、つむぎさんとひろこさんの周りの方はみなさんお宮参りをされていますか?』
 
リスナーから届いた質問にママが優しく丁寧に応えます。
 
実際に経験したママだからこそ応えられることがあります。育児書には載っていない話、専門家からは聞けない話、旦那や親や友達にも言えない話。同じママだから、ぎゅっと優しく寄り添いたい・・・そんな思いが込められた企画です。
 
第10回目は、「お宮参り」
 
・ママも産後1か月で本調子ではない
・旦那の両親に言われたら断りづらい
・赤ちゃんとママの体調が一番重要
・写真だけ撮るのもアリ
・イベントは自分サイズの楽な形で
・ママと赤ちゃんが楽しめる子育てを